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Q

“エイビイ” と“エイヴイ”ってどちらが本当の名前なの ?

どちらも本当の名前です。
当社の名前はアルファベットのAVE(アベマリアのアベ)を日本の文字になおしたものです。会社の名前はエイヴイと登録したのですが、お客様から発音しにくいとのご意見がありお店の名前はエイビイという名前で揃えました。
ちょっとまぎらわしいかもしれませんが、”会社はエイヴイ”お店は”エイビイ”と覚え下さい!

Q

"スーパースーパーマーケット"って何?スーパーマーケットと何が違うの?

日本では昭和30年代頃から食料品と日用品をセルフサービスで販売するお店がたくさんでき始めました。当時のお店の大きさは100~200坪程度のものでした。
これがスーパーマーケットと言われているものです。
しかし、チェーンストアー経営方式による店作りには、これでは小さ過ぎました。
実際、当時は急激な経済成長(=消費の拡大)をとげようとしていた日本の社会において一般消費者のニーズに応える為にはより規模の大きなお店が必要だったのです。
こうして今までのスーパーマーケットとは全く大きさ(400~700坪)の異なる大型スーパーマーケットすなわちスーパースーパーマーケットが生まれてきました。
ちなみに最近では700~1,000坪の大きさのお店がスーパースーパーマーケットの主流になっています。

Q

エイヴイは、なぜチラシやDMなどのCM活動をやらないの?

当社は新聞折り込みの特売チラシやダイレクトメール・ラジオ・TVのCMなどを行っておりません。
これは当社の経営理念の基本ともいうべきローコストオペレーションの一端です。
商品を販売するにあたっての無駄な経費を徹底してカットするというのが当社の姿勢です。
お客様が本当に欲するサービス・商品を提供していれば無駄なCM経費をかけなくてもその店はお客様の支持を得られると考えるからです。実際、長年にわたってCMなしの販売活動で当社の店舗はいずれもそれぞれの商圏内でのトップシェアーをとり続けているのです。

Q

"ELP"って何?

"ELP" というのは Everyday Low Price という言葉の略で『毎日がお買い得』 といった意味の商品価格政策をいいます。日本の小売店の多くは、よく期間限定のチラシをまいて特売とか、また毎月○○日は何%OFFですよ!という販売促進をやっています。これでは普段の価格(=毎日の価格)が低価格であるということにはなりません。
一時的な売上アップにはなっても、その販促経費のコストパフォーマンスを考えると、結果として限定された期間以外の価格を引き上げることになりかねません。我々が扱っているのはあくまで日常的な食品であり、一般家庭の消費財です。そうした商品であるからこそ、毎日の価格が安くなければ『本当の安さ』にはならないのです。
エイヴイの価格政策は、こうしたCMを含むあらゆる無駄なコストを徹底して排除し毎日の価格を少しでも引き下げることを基本としています。その結果として業界の中でも低い販売管理費で高い売上をあげる=生産性の高い企業として評価されているのです。

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  • 2019.06.10

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